ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年少クラス 『歯ブラシをつくって“歯みがきあそび”』

2017.06.30
年少クラス 『歯ブラシをつくって“歯みがきあそび”』

虫歯予防デー 虫歯予防デー

6月4日の虫歯予防デーと歯科検診にちなんで、先週歯ブラシをつくりました。(はさみでブラシの部分を切り、柄に模様を描きました)今週は、その歯ブラシを使って“歯みがきあそび”!!まずは、顔型の紙が貼られた画用紙にクレパスで目、鼻、髪の毛、(まゆ毛)を描きまいした。母の日、父の日と顔を描く経験を重ねていたからか、迷いなくクレパスを動かし思いおもいに描いていました。その上達ぶりにびっくり!ひよこ組では「虫歯になりたくない」と白い歯のままにしておく反面、うさぎ組では赤や緑のカラフルな歯にしたり、「虫歯だらけ~」と真っ黒に塗りつぶしたり、個性豊かな顔ができあがりました。そして“歯みがきあそび“スタート!シャカシャカと高速歯みがきをする子(笑)、「虫歯をなくす!」」と言って一本ずつ丁寧に磨く子、思わず自分の歯まで磨いてしまう子も!(笑)思う存分“歯みがきあそび”をした後は、歯ブラシが無くならないようにと、のりで歯ブラシを画用紙に貼り付けました。“歯みがきあそび”を楽しんだのはもちろん、顔を描くこと、のりの扱いがとても上手になっていたり、自分なりの工夫を加えたりと成長が見られた活動でした。これからも歯みがきの大切さを忘れずにしっかり磨いてほしいなぁと思います!

 


PAGE TOP