ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 『念願のどろんこ遊び』

2017.06.23
年中クラス 『念願のどろんこ遊び』

どろんこ遊び どろんこ遊び

今週はついに!念願だったどろんこ遊びができました。まずはプール開きに向けて着替えの仕方を思い出しながら準備。年少のときにはなかったブラウスのボタンを開け閉めが難関ポイントでした。「難しい」「やって~」と言いながらも自分たちで頑張る年中さんらしい姿が見られましたよ。準備が終わると砂場へ一目散!そのままみんなでワーっと どろんこ遊びをするのかと思いきや、体中ドロドロになって遊ぶ“どろんこ名人・ホースを手に取り水のかけ合いっこを楽しむ“水遊び名人”・砂で町や泥だんごを作るのに夢中になる製作名人”…それぞれ違う自分の好きなことを見つけて遊び込んでいました。

今日の遊びは“どろんこ遊び”がテーマでしたが、同じテーマでも様々な遊びが展開されていきます。気持ちいい!楽しい!と感じる感覚はそれぞれです。“みんな違ってみんないい”を大切にしながら、これからも 友だちとのつながりや、クラスの団結力もパワーアップするよう 集団遊びを充実させていきたいと思います。


PAGE TOP