ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 『レモネード作りに挑戦!~食育体験~』

2017.02.24
年中クラス 『レモネード作りに挑戦!~食育体験~』

P1290210 P1290127 P1290196 P1290066

3回目最後の食育体験。今回はレモネード作り。まずは味覚の違いを感じとるクイズに挑戦。「甘い」「すっぱい」「しょっぱい」に味付けされた水と苦いチョコレートを口にしそれぞれどんな味か答えを出し合いました。クイズには見事正解しましたが「全部飲めない」と言っていたり、顔をしかめたり、(中には「全然平気!」という強者もいました…)美味しいとは言えない子どもたちでした。一つひとつは美味しいと感じられなくても2つをかけ合わせれば美味しくなるというお話を聞いて“レモネード作り”に挑戦!

ペットボトルのお水にスティックシュガーをひとり一本(1グループ4,5人)ずつ入れみんなで順番にシェイク。コップにレモンを絞り甘いお水を注いで出来上がり。「うーんおいしい!」と手に残ったレモンの香りと共に(笑)おいしく味わうことができました。

“枝豆のゴマ和え”“おにぎり”“レモネード”と色々なことを教えてもらった食育。たくさんのことを発見し学びとても良い経験となったのではないでしょうか。お気に入りのエプロン・三角巾をつけてお家でもたくさんクッキング楽しんでください。


PAGE TOP