ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 「こだわりの観察画」

2017.01.27
年長クラス 「こだわりの観察画」

SONY DSC SONY DSC

作品展に向けて、描きたいものをじっくりよく見ながら描く観察画に初挑戦!今回の主題は「幼稚園の好きなもの」。それぞれが好きな遊具や好きな場所を見つけて準備万端!一人一式、鉛筆と消しゴム持ち園庭に出かけると、気分はもう芸術家♪  総合遊具や鉄棒、トロッコ、アンパンマン号、そして 年長組のために園庭に入ってきた園バスなど、描きたいものを見つけていざ開始!見る角度にもこだわって描いている姿が見られました。見ながら描くという初めての経験に戸惑う子もいましたが、普段は気付かないような細かい部品に気付いたり、消しゴムで何度も消し納得いくまであきらめずに描き続けたりして、まさに画家のようでした。総合遊具を遠目から描いていた子どもたちが、遊具の床の模様を描くために遊具に登って調べに行ったり、園バスを描いていた子どもたちが車の裏側や車輪をのぞきに行ったりして、細部までじっくり観察して様々な発見をしていました。最大1時間半もかけるほどの集中力を見せた子もいましたよ。子どもたち1人ひとりの視点で描かれたこの作品、作品展で展示しますのでどうぞお楽しみに!


PAGE TOP