ブログ

  1. ホーム
  2. 2018年5月18日

IMG_0267 IMG_4037 IMG_4062

講師村田ゆかり先生を迎えて造形活動がスタートしました.第1回目は新聞紙あそび。まずは1人1枚新聞紙を持って色々な物に見立ててごっこ遊びをしました。新聞紙の島から体がはみ出るとおばけに食べられちゃう~!という設定に大はしゃぎ。みんないつの間にか村田先生のとりこになっていましたよ♪そして、更に盛り上がったのは“雪合戦” ターゲットを決めていざスタート。激しい投げ合いの中、床にはいつくばってまるでショベルカーのようなすきの無い集め方に思わず笑ってしまいました。汗だくになりながら新聞紙の感覚を全身で楽しんでいましたよ。最後は、その新聞紙を使って人形作り。様々な材料の中で自分が使いたい物を選び、描いたり切ったりしながら世界に一つの人形を作りあげていましたよ。わいわい!と楽しんだ後、気持ちを切り替えてじっくり製作に取り組めた子どもたち。動と静の活動を一つの時間に年長児らしさを感じました。


IMG_4093 IMG_4104

今週は遠足に向けて2回園外にお散歩に行きました。(なぜ2回かは後ほど…)1回目は年長&年少ペア、年中はさくら&もみじペアで出発!年長&年少ペアは、年長さんの素晴らしいリードでぐんぐん歩いて行く一方で年中ペアはどんどん遅れ、途中からは年長&年少ペアが見えなくなるほどでした。そんな姿に私たちは職員は心配度MAX!でも子どもたちは最後まで自分の足で歩けたことに満足度MAX! …というわけで散歩第2弾を開催。なんと今度は年中&年少ペアで歩くことに…。しかも初めての体操の後…。どうなるかと思いましたが、「お散歩やめてお昼寝にしようか?」という担任の声に「パワーまだいっぱい残ってる!」「年少さんの世話はぼくたちやる!」と出発から気合い十分。前回は難しかった“前の友だちは抜かさない” “間が空いたら詰める” “横に広がって歩かない”の約束をしっかり意識して歩ききりました。歩くというだけでもやはり経験は大切なのですね。来週はいよいよ遠足。1時間弱の道のりを元気に歩き、大きな公園で思いっきり遊び、楽しんできたいと思います。


IMG_0230 IMG_0213 

今週は遠足に向けてゴザでお弁当を食べました。これまでテーブルで食べていた積み重ねがあり、ゴザでも順調に準備をすることができました。本音を言うと、ゴザの上がひっちゃかめっちゃかでご飯を食べるどころではないのでは…と思っていました(笑)でも、小さな年少さんでも積み重ねていけば出来るようになるんですね!しかも、お話をしっかり聞いて準備をすることができたんです。以前より“話しを聞く”という力をついたように感じます。ただこれは、みんなが興味のある活動だったからかな?ゴザ食べ第2弾はお庭のテントの下!しかも2クラス合同の仲良し食べ!より遠足気分を味わいながらモリモリ食べることができました。気分も盛り上がり、お弁当の中身を見せ合いっこしたり、クラスの先生以外との関わりも楽しんでいましたよ!さぁ、いよいよ来週は遠足。お弁当の準備は万端です!外ではどんな楽しみをみつけて、どんな姿を見せてくれるでしょうか?


PAGE TOP