ブログ

  1. ホーム
  2. 2018年3月2日

DSCN3744 P1350617

P1350628 DSCN3747

年中さん、年少さんへのお別れのプレゼントとして部屋に飾る誕生表を作りました。今年の絵のテーマは、各クラスが生活発表会の劇で演じたお話です。「どんな気持ちを込めて作る?」の問いに「今までありがとう」「頑張ってね」「幼稚園をよろしく」と教えてくれた子どもたち。年少・中さんや幼稚園を想う先輩らしい一言に頼もしさを感じました。各クラス2チームに分かれ、まずは演じた役の絵を描くところからスタート。一人ずつ黙々と描いていたところだんだんと「大きさこれでいいかなぁ?」「あと何を描けば良いのかなぁ?」と声を掛け合い始め、最後はみんなで力を合わせて1つの物を作ることを楽しめている様子でしたよ。年長らしい工夫やチームワークの良さに1年間でつけてきた力をたくさん感じた活動でした。もうしばらく年長組の部屋に飾っておきますので良かったらご覧ください。

 

 


IMG_3383 P1350614

今週はお引っ越しのため退園するお友だちのお別れ会を行いました。第1部はクラスのお友だちとインタビューごっこやゲームを楽しみ、「ずっと友だちだから離れても大丈夫だよ!」「車で行けるもんね!」とこちらが思っていたより前向きな言葉がたくさん聞かれました。ゲームはさすが主役がチャンピオンに!!ふだんは負けず嫌いの子が多いのですが、この日はチャンピオンを讃える姿が見られたんですよ!第2部は年中組みんなで集まってうたをプレゼント♪うたに加えて、これまで色んな思い出を共有してきた2クラスだからこそ手紙を書いてきたり、言葉で思いを伝えたりと絆の深さを感じました。自分のことだけでなく”誰かのために何かをする”という友だちを思う気持ちや優しさが育ってきています。進級後はこの優しさを新入園のお友だちにも見せてくれることでしょう。楽しみですね!


Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

クラス替えに向けて2月に入ってから2クラスをミックスにして半分に分け、ゲームをしたりお弁当を食べたりしています。進級時には部屋が変わる・担任が変わる・クラスメイトが変わる・クラス名が変わるなど楽しみな半面、慣れるまでには不安に感じることがたくさんあります。その不安を少しでも和らげ楽しみが大きくなるように、このような活動を取り入れています。隣のクラスとは言っても初めのうちは名前も知らなかったり、初めて話したりする子も多く恥ずかしさや緊張も見られていましたが、回を重ねるごとに名前を覚えたり自分で誘ったりする子が増え、ミックスクラスで過ごす時間を楽しめるようになってきました。お弁当を食べ終え自分のクラスに戻ってくると、「○○君と食べたよ!」「お友だちいっぱいできたよ!」という嬉しい言葉と共に、「会いたかったよ~」と自分のクラスの友だちとの再会を喜ぶ微笑ましい姿も見られました。少しずつ新しい友だちに興味が出てきたことに加え、それぞれのクラスの仲間意識もさらに高まったように思います。さぁ4月になったら何色の帽子をかぶるのかな?楽しみですね!!


IMG_3228 IMG_3221 

2組は先週、1組は今週、おひなさま製作を行いました。今回は①顔描き②着物と合体③冠と烏帽子づけ④台紙にのりづけ とのびのびさんにしてはかなりハードな工程の工作!!遊びに行く前に作ってしまわないと、きっと戻ってきてはくれないだろうと「ほ~ら、可愛いよ~。作ってみたいね~。作ろうか?やろうね!」と全力で誘ってみましたがやはり自分の好きな遊びを優先させる子がチラホラ…。こりゃ最終手段だ!!とお土産のひなあられをチラ見させ「なんと!今日はおひなさまを作ると、このあられがもらえます!」と伝えると、あっという間に着席し、みんな楽しく作ることができました(笑)。自分の力不足と、「おかし」という最強のパワーを痛感した製作でしたが出来上がった作品はどれもかわいらしく、この1年でこんなに上手に作ることができるようになったんだなぁ…と、みんなの成長を改めて感じました。3月3日、これでお祝いしてくださいね。

 


PAGE TOP