ブログ

  1. ホーム
  2. 2017年12月8日

IMG_1714 P1340768

今週はみんなで「むっくりクマさん」という鬼ごっこをして遊びました。手を繋ぎ輪になった子どもたちの中に、クマに扮した担任がしゃがみ居眠りをします。その周りを子どもたちが歌いながら回り、最後に「クマさ~ん!」と呼びかけ、起こされたクマが「ガオ~!」と叫びながら追いかけ回すという鬼ごっこなのですが、逃げ回る姿は十人十色。捕まえられたくてわざとクマの近くで逃げたり(ムギュ~が好きなのかな?)、逃げたつもりがすべり台で遊びはじめたり、悪者を倒すヒーローになりきって戦いを挑んできたり、あまりの恐怖に(?!)他の先生に助けを求めたり…。連続5回くらい楽しみました。最後のゲームはクマになりたいという子も増えたので、一緒にやってみましたが「あっ!ボクのことを捕まえないでっ!やめて!」と小さな衝突も起こり始め、早々に入室を促した担任でした(笑)。いっぱい走って寒さも吹き飛んだね。

 


IMG_1465 IMG_1576 IMG_1650

総練習を含めお客さん(他のクラスの子)に劇を披露した今週。たくさんのお客さんの前でいつも通り堂々と演じる子、ガチガチに固まる子、照れながらもすごく嬉しそうな子など、先週とはまた違った姿を見せてくれました。翌日、総練習のビデオを見ました。このビデオ鑑賞、実はものすごい効果があるんですよ。初めはテレビに映った自分たちに大はしゃぎ!で一緒に台詞や歌を口ずさんで楽しんでいた子どもたち。次第に「ここもっと大きい声出せるなぁ」や「(動いてないから)緊張しているように見えるなぁ」とよりレベルアップするための発見ができるようになりました。鑑賞後にさっそくミーティング!もっと良くする方法をたくさん考えて一致団結!でも気持ちが1つになった1番の理由は…お互いの良いところを褒めすぎなくらい認め合えたからかもしれません。発表会当日、そのクラスの雰囲気を劇から感じていただけたら嬉しいです。当日の姿だけでなく今までの過程を思い浮かべながら楽しんでご覧くださいね。


IMG_1504 IMG_1513

IMG_1602 IMG_1613

いよいよ今週は生活発表会。総練習ではこれまで以上にたくさんのお客さんの前で自分たちの発表を見てもらう経験をした子どもたち。たくさんのお客さんを前に緊張してしまう子どもたちに「お客さんをケーキだと思えばドキドキが吹き飛ぶよ!」と秘密の話しをしていざ舞台へ。普段通り元気いっぱい自分の役になりきる子もいれば、緊張のあまり固まってしまう子も…発表を終え「楽しかった~!」という声をあげる子もたくさんいましたが、普段と違う状況に緊張感を見せたり、不安になってしまった子もいました。でも、お父さんやお母さんに見に来てもらうことはみんな楽しみにしているんです。きっとお家でも発表会の話しは出ているのではないでしょうか?いよいよ明日は、はじめての発表会です。これまで“友だちと一緒に表現を楽しむ”ことを大切にしながら活動してきた年少さん。自分の遊びを楽しむことに1番の喜びを感じていた子どもたちが、友だちと楽しさを共有したり、自分の表現を見てもらうことに喜びを感じることができるようになりました。これは大きな成長の証だと思います。どうぞ明日はそんな子どもたちに、温かなまなざしで声援をおくってあげてください。


IMG_1389  IMG_1394

土曜日はいよいよ発表会。今まで頑張ってきたことをまずは総練習で発表しました。お客さんがいることで張り切っている子もいれば、逆にとてもドキドキした子も…。でも、他のクラスの発表を楽しんだり、見てもらうことに嬉しさを感じたり、それぞれ自信に繋がったようです。次の日はビデオ鑑賞会。出来映えを気にするよりも自分たちが映っていることに大興奮の子どもたち。ビデオを見ることで良くするためのポイントを見つけてもらおうと思っていたのですが、「上手だった!」「笑顔が良かった!」「メロディオンの音が揃っていた!」ととってもポジティブな年中さんでした。そうですよね!子どもたちはこれまで練習を積み重ね自信を持てるまでになったんです。ついつい大人は“もっとこうすれば”と多くを求めてしまうのですが、子どもたちの良い表情を見て気づかされました。私たちも子どもたちを信じ、あとは自信を持って本番を迎えられるよう練習はおしまいにすることにしました。久しぶりにゆったりとした日々を送る中で、子どもたちの発表会への期待はますます膨らんできたように感じています。さぁ明日はいよいよ本番。どうぞ温かいまなざしで子どもたちに声援を送ってあげてください。


PAGE TOP