トピックス

ブログ

年長クラス かがやきプログラム「人の話を聞く大切さ」 & 「稲刈り」 (2017/10/20)

IMG_9962 IMG_9867

IMG_9927 IMG_9955

今週は子どもたちに大人気のこうじ先生DAYがありました。1つ目は5月にも行った“かがやきプログラム”。第2弾のテーマは「人の話を聞くことの大切さ」。2学期になって集団の中で発言する力がどんどんついている年長さん。その一方で聞く力は…さらにレベルアップしたい今日この頃なのです(笑)人の話は最後まで聞く!と教えてもらっている最中に質問に答えたくて「ハイ!ハイ!ハイ!」と手を挙げる子どもたち。まだまだ道は険しそうですが、聞く大切さを子どもたちなりに感じたようでした。就学に向けて園でもご家庭でも話しを最後まで聞く大切さを伝えていきたいですね。2つ目の活動は稲刈り。6月にみんなで植えた稲が大きくなり、自分たちの手で刈り取る日がきました。稲刈りに使った道具はなんと自分たちハサミ!思ったより固くて苦戦しながらも、刃の奥側を使って一生懸命切っていました。切り終わると「切ったどー!」(採ったどー!)と言わんばかりに稲を空に掲げていましたよ!収穫した稲はただいま2回で“はざかけ”中。(天日干し)この穂は、脱穀や精米もみんなの手で行い、最後はみんなでおにぎりを作って味わい楽しみたいと思います。


食育プログラム 「ご飯ができるまで」 (2017/10/20)

P1340195 P1340210 

 

P1340272 P1340222

今週は第2回目の食育プログラムがありました。今回はテーマは「お米」!とても身近な食材ですが炊く前の様子や稲を見るのは初めてという子も多かったようです。口に入るまでには “籾→玄米→白米”という段階があることを教えてもらい実際にさわったり見て比べたり匂いをかいだりして観察しました。「玄米はパンのにおいがする」「色が違う!」と発見したり、籾をむくと玄米がになるということを聞いて夢中になって剥いたりする子も…。また、お米が炊きあがっていく様子を透明のお鍋で観察することもできました。お鍋の中が次々と変化していくのを見てぐつぐつしている様子を「しゃぼん玉みたい!」湯気が出ている様子を「けむりが出てきた!」と言ったり、炊きあがってくると早く次のおにぎり作りをしたくてソワソワ・ウズウズ…ほとんど話しを聞いていませんでした(苦笑)お楽しみのおにぎり作りでは、思い思いの形に握ったり、のりをつけたりして特製おにぎりが出来上がりました。炊きたてお米で作ったおにぎりは格別だったようで全員完食!ちょうど年長さんも幼稚園の田んぼから稲を収穫してたので、籾取りにちょこっとお邪魔させてもらえたらいいな!と思っています。また食育をきっかけに食べる前の状態にも興味を持ってもらえたら嬉しいです。


晴れた日に! (2017/10/20)

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

今週は雨続きの一週間でしたが、晴れた日にお散歩に行きました。実はこのお散歩は運動会前に行ったお散歩のリベンジでした。前回は横に広がって道を塞いでしまったり、みんなでペースを合わせることが難しかったりとなかなか目的地にたどり着くことができませんでした。今回はクラスごとに前回の振り帰りをし、お散歩の約束を再確認していざ出発!仲良しの友だちと手を繋ぎ前の人と離れないように歩きます。途中でドングリが落ちていてもドングリを拾えるお楽しみポイントまでは拾わずに我慢我慢!約束を守ってしっかりと歩いてくれたので予定通りに目的地に到着!袋にたくさんドングリや、焼きいも用の枝を集める子、崖の上まで登っていき「やっほー」と手を振る子など、思いきり楽しみました。楽しむ中にはルールがあること、ルールを守るからこその楽しさがあることを実感してくれたのではないかなと思います。運動会を経験し一歩お兄さんお姉さんに成長したことを感じられました。今後も晴れた日にはお散歩にでかけ、自然の中から秋を感じ楽しんでいきたいと思います。

 


親子遠足は23日(月)に延期となります (2017/10/17)


年長クラス ソーラン節 免許皆伝! (2017/10/06)

P1320302 P1320300 P1320374 P1320350 P1320393 P1320399

ついに こうじ師匠からのソーラン節の免許皆伝の日がやってきました。ホールに入ると舞台には何と憧れのねじりはちまきが…!! こうじ師匠が姿を現すと一瞬で姿勢を正し目を輝かせる子どもたち。しっかり師弟関係が出来上がっているようでした(笑)師匠からねじりはちまきを頂くため、渾身の踊りを披露!入門したての時と比べると腰を低く落とし、ダイナミックに手足を動かして踊れるようになりました。大きく揃ったかけ声からみんなのすごい気合いが伝わってきましたよ。弟子たちの成長ぶりに感動した師匠からかなり大袈裟な合格のお言葉をいただき大喜びでした。尊敬する師匠からの熱すぎるお言葉とねじりはちまきを1人ひとり授かり、嬉しさと面白さで笑いが止まらない子どもたち。中にはうれし泣きした子もいたのですよ(笑)最後は師匠から「名人らしく生きろ!!」と謎のエールを贈られ、ソーラン節教室は幕を閉じたのでした。大谷ソーラン節の伝統を受け継いだ弟子たちの踊りをどうぞお楽しみに!!


年中クラス ちょっとリフレッシュ! (2017/10/06)

IMG_9501 IMG_9509

運動会に向けて宇宙人一色の毎日ですが(笑)、気分転換にお散歩にでかけました。まずは隣の公園の広場に出発。園庭ではそれぞれ好きなものを使って遊びを楽しんでいますが、何もない広い場所で道具を使わなくても楽しめる集団遊びを経験しよう!と、クラス対抗の氷鬼をしました。最初にルールを確認し、いざスタート!園庭より大きな広場の端まで思いっきり走り回ったり、捕まらないように木の陰に隠れる作戦を立てる子も。初めてのゲームということで戸惑うと思っていましたが、のびのびと駆け回り楽しむ姿が意外でした(笑)次は秋を探しに木の実スポットへ!ビニール袋手にすると目をキラキラさせながらお目当ての物を探しにいきました。1種類ずつ集める子、野菜の詰め放題かと思うほど袋いっぱいに詰める子、中には“秋の空気”だけを集めて帰る子もいました。10月に入り肌寒くなり「今日は長袖を着てきたよ!」と話したり、お部屋でドングリの絵本を楽しんだり、子どもたちも秋の訪れを感じているようです。次回は秋の素材を使って作ることを楽しんだり、また違った楽しみ方をしたいと思います。


年少クラス はじめての運動会③ (2017/10/06)

P1320147 P1320152

P1320226 P1320221

今週はいよいよ待ちに待った運動会!運動会を目前に控え子どもたちもドキドキわくわく!運動会本番を迎える前にみんなで真似っこ運動会(総練習)を行いました。「速く走るから見ていてね」「かっこよくポーズするからね」とやる気満々の子や、年長さん年中さんを前にドキドキしてしまう子などそれぞれの姿が見られました。今まで楽しみながら練習をしてきたことで、初めはバラバラだった入場が手を繋いで入場できるようになったり、恥ずかしがっていたポーズをカッコ良く決められるようになったりとみんなの成長にビックリ!年長さんのかっこいい姿に「年長さんになったらやれるの?」と期待と憧れを持つ子もいました。これまで練習を重ねる中で“出来ないことが出来るようになった“達成感や、“友だちと一緒に楽しむ”ことの面白さを味わってきました。本番は初めての環境に緊張してしまう子もいるかもしれませんが、本番だけの姿ではなく今まで頑張ってきたことや楽しんできたことを想像しながら温かく見守ってください。


年長クラス 気持ちを繋いで (2017/09/29)

P1320046 P1320052

運動会の最後を締めくくるクラス対抗リレー!今週は各クラスで走る順番を話し合いました。勝つためにはどのような並び方が良いか考えはじめた子どもたち。“足に自信がある人を後ろにする”や“速い人を間に入れていく”など 様々な作戦がでる中で、“ドキドキする人の待ち時間が長くならないように先にしてあげる”という気持ちに寄り添った作戦も出たんですよ(涙)最近は友だちの頑張りに気づいたり、気持ちを繋いで走ることを意識したりする様子が見られるようになりました。技術的な面以上に、心の成長をとても感じています。運動会では速さや順位だけではなく、心のこもった走りやクラスの団結力にも目を向けて 温かい応援をよろしくお願いします(^^)


年中クラス 1つのテーマを共有することで (2017/09/29)

P1130716 P1130719

UFOの部品が着々と集まってきました。パワーをためる(競技をすると)と部品を発見できるのですが、今週は部品を探すため、みんなで園内を探険!2クラスに分かれ掃除用具入れやトイレ(便座をあげてチェックする子も…笑)などすみずみまで見て回りました。「見つからないかな~」「本当にあるの?」と言いながら キラキラしている何かを発見!そこにはキラキラのテープが!?「これで部品をくっつけるんじゃない!?」というお友だちの意見に半信半疑の子どもたちでしたがまずはチャレンジ。部品をどのように組み合わせるかみんなでアイデアを出し合いました。組み合わせ方が決まると、子どもたちはみんなで先生にパワーを送ります。すると…UFOらしきものが完成!?「これで完成じゃない?」「まだ窓やアンテナがないよ」と様々な声があがりました。

活動を重ねるたびに どんどん宇宙人の世界に入り込み、みんなの前で発言したり、あとからこっそり教えてくれたり 自分の気持ちを言葉で表現できるようになってきました。また、1つのテーマを共有することでクラス間の交流が増えそれがきっかけで一緒に遊ぶことも多くなりました。運動会までに、更に仲良しレベルをアップさせUFOの完成を目指します(^^)


年少クラス はじめての運動会③ (2017/09/29)

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

運動会に向けてうさぎ組とひよこ組合同で行う運動会ごっこは遊戯、競技を週1回ずつ楽しんでいます。競技の練習3回目では“しまじろうのチャレンジアイテム”「跳び箱の山」が登場!とまどったり助けを求めたりする姿を予想していましたが、やる気満々のみんなは怖がらずに山を登り頂上からジャンプ!中には得意気になって着地を決める子もいましたよ。運動会の練習を通して今まで経験したことない事にチャレンジする楽しさを感じはじめたようです。また、日常生活の中にも変化が!「○○ちゃん誘う!」「○○くんと一緒に遊びたい」等、クラスの友だちへの意識が高まってきている姿が見られます。年長児のリレーを見て「自分もやってみたい!」と自ら輪の中に入っていく子もいます。1つの行事を通して色々な刺激を受け、目に見えない大切なものをたくさん吸収しているんですね。

 

 


1 / 3912345...102030...最後 »
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

最近の記事

よくあるご質問

〒206-0041
東京都多摩市愛宕1-51(MAP
多摩センター駅より聖蹟桜ヶ丘行きバス
「東愛宕中学校前」下車徒歩3分

[保育時間]
●月・火・木 9:00~14:00
●水・金 9:00~13:30
●延長保育あり

お問い合わせは042-375-0728